「季節はずれのハイビスカス」
- naitou

- 10月31日
- 読了時間: 2分

季節はずれのハイビスカス。
住宅街には目立つ夏色、その花が咲くビルの人が毎朝丁寧に花壇のお手入れをしているのをよく見かけます。
慣れた道も、ひとつふたつはずれるとまたいい景色がひろがりつつ、今は秋。たぶんね。
朝から自宅家電がらみの大がかりな工事なので立ち会いで家にいます。
ネルコをずっとよしよししてるだけなのかもしれませんけど。。。
先日も工事のかたがいらして家の中がざわざわした夜、デリケートなネルは少し体調を崩してしまったのです。
でも今日はさっき工事のかたに無事にご挨拶もして、この猫よくふとってるねと褒められて(?)、まあまあ元気。
そうだ、ハロウィンでしたね今日。
去年そのへんで買ったオレンジのマントをネルに着せて写真を撮ったら、ハロウィンっていうか「みかん太郎」とでも言いたくなるような蜜柑のゆるキャラみたいだったので、目を伏せてそっとはずしたことがあります。
今日までの観たい映画が夜あるんだけど、行けるどうか。
そして宿題が今は山積みです。えへ。
テレビはもう全然観ない私ですが、先日人からとあるドラマの感想を聞いていて、
「公演中のパーカン盗んだらダメだろーが」
ということでそれは本当そうだねと思いました。
照明も音響も美術も、スタッフワーク全般できるところは手伝って、できないことは知っていって、という学生劇団あがりだった時代の作業を知っていることは自分の強みでもあったけれど、ひとも時代ももちろんうつり変わってゆくのであって。
思ってた未来と違うところに着いて「これはつらい」って思うようになっちゃったら、それはもう本当に無理なことなのだと思い知りました。
ネルコも落ち着いてきたので、宿題少しやってます。
自宅のレコードプレーヤーはフルオートなのでうたたねしてもだいじょうぶ?かな?
いや起きてますちゃんと。



コメント