top of page
  • naitou

「左三分の一のユートピア」


作業机の左三分の一を、うっとりと眠る黒猫が占めている今日この頃です。

以前は、右三分の一に居たのだけど、右手はペンでふさがっていることが多いからあまり撫ぜてもらえないことがわかって、左に移動したもよう。

ずいぶんなあまえんぼうっぷりですね。


現在は私は、この右側三分の二スペースで、PC作業やラフスケッチなどなど。


そしてこの作業机の右側に実はもうひとつ机があって、それは鍵盤を置くのとネルの窓辺眠り籠用に使っています。

今はね。作業内容的に、あまり拡げなくてもいいものばかりだから、こうしていられるけどさ。

私はネルに左手を置いて、そっとつぶやくのでした。

春をこえたくらいからきっと、紙や色鉛筆やパステルで作業机がいっぱいになってしまうから、そしたらもうちょっと考えなくちゃなあー。



さっき朝ごはんを作っていて、ふと、お味噌汁に入れるなめこの袋の絵が気になったので写真を撮っておきました。

野菜の袋って、けっこう絵が入っていて(その土地や農家さんのキャラクターなど)いちいち見始めるとまた楽しかったりして。


ずいぶん昔、他劇団の方々を交えた小さい公演をうつ時、チラシどうしよっかなどと話していたらよそのかわいらしい女優さんが

「うちのおかあちゃんが地元で、野菜の段ボールとかの絵を描く仕事をしていて」

と言い出して、その時は

「それはちょっと違うかなー」

とみんなで笑ったけど、あれからずいぶん経って今自分が絵を描くようになると、八百屋さんの裏に積んである段ボールのデザインにたまにぐっと楽しい絵やロゴや色を見かけてはほほえんでしまうのでした。


ああそうだ、5月19日(日)、文学フリマに出店予定です。

詳細はまた追って。

ここしばらくは、今までやったことないこと、やってみたいこと、それらにひとつずつ向き合ってみたいと思っています。

先日聴いたばかりのだいじな曲をそっと歌いながら(これまた覚えているところだけだけど)、今日もいい日でありますよう。

Comments


bottom of page