top of page
  • naitou

「朝から大ゲンカ」


病み上がりなのにはりきりすぎたのか、帰宅したとたん10時間くらい眠ってしまう。

だいたいのことは、ちょっと多めに眠ると治る私です。

みなさま、優しいお言葉やお気持ち、ほんとうにありがとうございます。


明けがた、ネルが何度も何度も

「起きてくださあい」と言いに来るので、あきらめて起きる。

ちょっとだっこしてお話したり、お水を換えたり、暖房をつけたりなぞしていて、あたたまった台所でふと洗い物をしながらふりかえるとネルがいない。

部屋に戻ってこたつをめくってみると

「起きたみたいなのでじゃあぼくまた寝まあす」と言われた。

…いやいや、ネルが起きて起きて言うから起きたんじゃん!ひとのこと起こしておいて自分だけまた寝ちゃうのかい!

朝から大ゲンカしてしまいそうな私たちでしたとさ。


そんなこんなで、作業机の半分を猫の籠にとられてしまいつつ、早朝から作業なぞしています。

今日くらいからなんだけど、八王子夢美術館で「ますむらひろし ~銀河鉄道の夜展~」をやっていて、それは絶対行かなくちゃ!と心に決めていてね。

昔、どんなに具合がわるくてもこの本だけは読めたし、きっと私が今猫の絵物語を描き続けることにも深く強く影響していると思われます。

ネルは鼻筋が通っているので、ますむらひろしさんの描くカムパネルラにちょっと似ている気がします。中身は全然違うけど。


Comments


bottom of page