top of page
  • naitou

「猫の声、ぼくの声」


山田さんのインスタを開くと、猫チミちゃんが「なー」などと言いつつ山田さんの手をかじる映像がたまに流れてきて、それを私が見るたびに籠の中でいねむりしてるネルが、がばっと跳ね起きる。

「今なんか言った!?誰か来た!?」とでも言わんばかりに目を見開いて。

きっと大勢の猫の中で育ったであろうネルは、今でもたまに、ひとりで泣くことがある。

「誰かいませんか?このおうちには、誰もいませんか?ぼくのおともだちはいませんか?」

ごめんねネル。このおうちには猫はネルだけで、ひとりでさみしくなることもあるかもしれないけど、そのぶん、私たちといつまでもいつまでも一緒にしあわせに楽しく暮らそうね。約束。


朝いちで眼医者さんに行かなくてはならなかったので、そうだいつもとちがうことをしようと思って、10年ぶりくらいの朝マックに挑戦。

わりと静かで広い二階席にて、新しい作品のポイントをノートにぽつぽつと書き出したり、なんとなくの絵を描いたりしてから、のんびり眼医者さんへ向かうと保険証を忘れていたりね。

あらら。と思いましたよ。


眼医者さんのあとは、近くの商業施設の屋上に行って、日光浴。

最近、あまり日にあたっていないなと思っていたので。

いやしかし、ぽかぽかしすぎて、ひらいたノートの白もまぶしすぎて、これって春かしらなんて思ってダッフルコートをたたんでみたりして。

でもだいぶ、ノートもまとまってきた気がします。


さてこれから、なんにんかのかたにゆっくりお手紙を書いたり、ピアノとアコーディオンの練習をしたり、台所を臨時の写真スタジオに改造したり(いや三脚を立てるだけだけど)、のどかな早春の午後といきたいものでね。

そう、今夜は、ネルネルの「うちの子記念日」写真撮影大会!

無事にこのいちねんすごせたことを、祝ってね。はしゃぎすぎな私たち。


いちねんまえの猫の日公開のYOUTUBE「猫の日に」を、ここに。

このいちねんで倍くらいの大きさになったネルは、今日も日にあたって、のんびりすやすや。

元気いっぱいの、あまえんぼうネル王子、今日はたくさん写真撮っとこうね。

コメント


bottom of page