「知らなかったよ」

8月28日
読了時間: 1分

用があって、調べものをしているうちに、
あの合唱曲って、全部覚えてたかしら…?
ふと気になる記憶がころがりでたのでさがして聴いてみました。
どちらも、広島の小学校で3年生の時に音楽の授業で習ったんだと思う。
音楽の授業はクラス担任とはもう別の先生で、校舎の端っこの音楽室までみんなで移動してました。
『地球の子ども』
『空がこんなに青いとは』
先生が黒板に書き出してくれた歌詞を見ながらいっしょうけんめい覚えた記憶。
校舎の何階だかは忘れてしまったけど、音楽室と同じ階にその時のクラスの教室があって、通りすがりに見える音楽準備室に並ぶ楽器ケースがかっこいいなっていつも思っていた。
たぶん、その小学校のマーチングバンドに入れるのは5年生以上だったから、私はその頃ここにいるのかいないのかも自分ではわからなくて、そういう未来は考えないようにしていたんだろう。なるべく。



コメント