top of page
  • naitou

「永遠の仔猫」


早朝(いちばん集中するので)から描きものをしていると、我が家の猫怪獣・黒猫ネルがやってきて、描きかけの絵の上から動かなくなる。

このあまえんぼうが…。


まあしかたなく台所に行って、ちょっと遊んだり、ゆでておいたじゃがいもの皮をむいたりなぞしてみる。

足元には楽し気にひっくりかえる黒猫。


最近我が家で流行っているのは、「フリッコ」とかいうじゃがいも料理で、とてもシンプルなのに、おいしくてね。

ゆでてつぶしたじゃがいもと、同量のチーズを混ぜてフライパンで焼くだけ!

オリーブやアンチョビやハーブをまぜてもいいし、軽いお酒にもよく合います。

というわけで、猫をころがしつつ、無心にしゃもじでじゃがいもをつぶす早朝の私。


たまには額装でもしてみるかと思って、猫怪獣と戦いつつ、いくつか絵を整理した。

最近ネルは、私が口をとがらせると、かけよってくる。

チュウしてもらえると思ってるから。

とはいえ6.2㎏の猫が全力でかけてきて「ごっつんこ!」とぶつかってくる時はけっこうな迫力で、思わず倒れるふりなぞしてみている。


ネルは、永遠の仔猫なのかもしれなくてね。

この部屋でふたりで絵を描いたり遊んだりしていると、年をとらないような気がしている。

日々、太陽と月がめぐってゆくだけでね。


キャットタワーを買おうと思っていたのだけど、しばらくみおくることにした。

今の部屋は、窓が多くて外がながめられるし、高さの違う棚を渡り歩いたりいくつかの籠にもぐりこむのが楽しそうなので。

もはやここはネルの部屋で、私は間借りして作業をしているひとみたいになってるけどな。



気分を新しくしたくて、いつもと違う紙質やサイズで描いている。

窓の外を、登校する小学生たちがにぎやかに走ってゆく。

そんな朝だよ。





bottom of page