top of page
  • naitou

「猫と夜」




2005年だったか6年だったか、ワールドカップの頃だったと思う。

ちょうどその時期、私の携わっていた劇団は吉祥寺の劇場で公演中だった。

その頃もよく通っていた、山田さんのソロライブ(高円寺のどこか)のチケット発売がネットで夜からだったので、私は終演後のにぎやかな飲み会をそっと抜けだして、夜の吉祥寺の道端でPCを開いていっしょうけんめいそのチケットをとる作業をしていた。

その時、突然「わっ」とわく大歓声が夜の街のあちこちからいっせいに聞こえてきて、「あ、日本が点を入れたんだ」ということが、すぐわかった。

しばらくして山田さんのソロライブのチケットも無事にとれて、飲みの席に戻った私は、今日の公演の話で笑いさざめく人々の中で

「あと何年、このひとたちとこうしていられるだろう」と、ふと思っていた。



さて昨夜(今日朝ってこと?)は、そんなワールドカップの試合後に、やはり甘ったれてくる黒猫の相手をしながら朝まで、廃材と羊毛でこけし的な置物を作っていました。

(背後の黒猫こけしはまだ作業中です)


もういくつか作る予定なので、ツリーにさげたり、そのへんに飾ったりしてみてくださいね。


明日から、カレンダー2023、ご予約お渡しと一般発売です。

これから、ご予約おまけのクッキーとか焼こうかななんて思っています。

お待ちしてまーす。



そして最近の『リリカルキャラバン』をはじめ、「ねこかげ」MOVIE、たくさんのご視聴、ありがとうございます。

みなさまの日々の、ちょっとしたお楽しみになれますよう。


それにしても、ぐっすり眠っている猫っていいですよね。

なんの夢を見ているのか、とてもしあわせそうにぬくぬくしていてね。

作業机の脇で、かごに入ってまるくなっている黒猫ネルを見ると、とてもうらやましくなります。

bottom of page